清水名物のお饅頭

DVC00106.JPG DVC00105.jpg

商店街の中にある名物饅頭。一個30円。

Filed under: なんだかんだ — hojo 19:22  Comments (0)

もつカレさまです

DVC00104.jpg

清水の商店街でご覧のような缶詰が売られています。ご当地のグルメで、その名も「もつカレー」。もつにカレー風味のタレがかかったものです。清水ではあちこちの飲食店メニューにあり、まさに清水の食文化。カレー色のTシャツの背中には「もつカレさまです」とプリントされてます。この商品の育ての親でもある「清水もつカレー総合研究所」の野口代表にもたっぷりと魅力を聞かせて頂きました。
静岡は富士宮の焼きそば、浜松餃子、静岡おでんなどご当地グルメ頑張っています。地域の食文化を見渡してみてはいかがでしょうか。観光資源になったり地域ブランドを構築するきっかけになります。

Filed under: なんだかんだ — hojo 19:15  Comments (0)

静岡清水の商店街

DVC00103.jpg

清水の商店街にきました。清水エスパルスと次郎長と清水港の街です。商店街は各地で個店が苦戦しています。この商店街では港町らしく、鉄火巻きを市民で作るイベントが開催されています。毎年長くなっており、今では300メートルを越えたそうです。

Filed under: なんだかんだ — hojo 07:10  Comments (0)