展示会報告 2012年4月23日(月)
●第45回インタ-ナショナルプレミアム・インセンティブショ-春2012
同時開催:第4回国際イベント総合展/18(水)~20(金)/東京ビッグサイト
日本最大。販促マ-ケットの国際的な専門見本市。
★テ-マ
「日本経済を更に良くする販売戦略とは」
円高・デフレ・金利安は日本経済に良い効果を与えている。
日本の円は価値が上がり、輸入品の価値は下がり、実質所得の増加となって
いる。国際分業の中で、日本からの輸出比率は25%と円高の影響は少ない。
日本の川上は、激しい消費者の選択眼の中で切磋琢磨し、素晴らしいものづ
くりをしている。
例えどんなに経済が変化しようとも、日本のデザイン・アイデア・クオリテ
ィの優れた商品は、世界のバイヤ-から注目されている。
今こそ、この変化の波をとらえて、2011年の震災を0と考えて、復興再生する
だけでなく、自社製品の販促により更に大きくシェアを伸ばそう。
★販促のヒント
インパクトあるノベルティ。
夏のキャンペイン向けのオリジナル品。
女性に喜ばれる販促品。
別注・名入れ対応できる販促品。
新しいマ-ケティングシステムとは。
最新のデジタルサイネ-ジの導入。
スマホ向けの販促ツ-ル。
★出展内容
プレミアム・ノベルティ・サイン・店頭POP・インポ-ト・フォ―マルギ
フトセレクション・プライムギフトセレクション・販促支援・デジタルプレ
ミアム&マ-ケッティング・エコプレミアム・ギフト券&プリペイドカ-ド
・印刷SP・別注名入れカスタマイズ文具コ-ナ-
★感想
以前から見ると、簡単な紙や樹脂の加工品的なものだけでなく、防災用品な
どに使える懐中電灯のようなメカニックな機器類や、明るくモダンなデザイ
ンの優れたインテリア雑貨類が中心となってきた。
キッチン用品の鍋類は、これがプレミアム用品なのかと疑うような品質とデ
ザイン、しかも手頃な値段。
出展者に聞いてみると、ギフトショ-にも出品している会社も多く、ギフト
ショ-とさほど違和感がない感じになってきた。
主任研究員 荒木隆一