100年企業名鑑vol2.「日本最古の蔵元・須藤本家」

通のみぞ知ると賞賛される銘酒「郷乃譽」。その蔵元である須藤本家は
茨城県友部町に静かにたたずみ、地元では「杜の蔵」と親しまれています。
その歴史は平安時代末期の永治元年(1141年)に始まり、
現在は第55代目が蔵を継ぐ、日本最古の蔵元です。

良い酒は良い米から、良い米は良い土から、
良い土は良い水から、良い水は良い木から、
良い木は蔵を守り酒を守る

「酒・米・土・水・木」の大切さを代々口伝で語り継がれてきた家訓。
須藤本家では木を切ることは禁止され、敷地内には600本の樹木が生い茂ります。
水はすべて伏流水を使用。その水質の良さは評判で、
遠くの蔵元さんも大吟醸の仕込みに取水しに来たそうです。

代々守ってきた強い土、こだわりの米、そこへ長い歴史から編み出された
秘伝の仕込み方法が加わることで、至高のお酒が生まれます。
その「伝承古法仕込」も杜氏さえもすべてを知ることは許されない、
蔵の当主のみぞ知る、秘伝の技。

そして純米吟醸と純米大吟醸しか造らないという
あくなき信念を持った酒造りは、海外でも高い評価を受けています。
特にワイン評論家ロバート・パーカーJr.によるテイスティングでは
純米大吟醸“花薫光”が1位に選出。
また、花薫光【1993年】の720mlの販売価格は、1本US$13,000の値がついたとか。

各国のトップ・ソムリエに絶賛される、日本が誇る「SAKE」。
守るべきものは伝統技術だけでなく、自然もであることを教えてくれます。

 
このシリーズでは、創業100年以上の企業にスポットを当て、
その歴史と共に技や製品を紹介していきます。

Filed under: 100年企業名鑑 — nakahashi 10:00  Comments (0)