日本の味・旬の味。《10月・野菜編》

e69fbf1

この時期になると店頭でよく見かける【かき】。
10月から11月にかけてもっとも多く出回ります。
店頭に限らず、柿の木になる実を見て秋を感じることはありませんか。

柿が大好きだったという俳人・歌人の正岡子規は、
「柿食えば 鐘が鳴るなり 法隆寺」と五感に訴える、あまりにも有名な句を残しました。
松尾芭蕉も「里古(ふ)りて 柿の木持たぬ 家もなし」と詠んでいます。

ごく日常の風景の中でみられる柿は、大正時代まで日本でもっとも生産される果物だったそうです。また、現在でも日本から輸出される数少ない農産物のひとつでもあります。

柿は世界に1000品種以上あるそうですが、日本には中国から伝えられました。
「古事記」や「日本書紀」に登場するほどその歴史は古く、平安時代には干し柿に作られていたことが当時の法典「延喜式」に残されています。

柿は食べるだけでなく、実にさまざまな利用法があります。
乾燥させたヘタは、生薬としてしゃっくり・鎮咳・鎮吐に。柿の葉は茶葉として古くから民間療法に用いられてきたほか、殺菌効果から押し寿司を葉で巻いたり(柿の葉寿司)や、和菓子などの添え物に利用。柿の木は木質は堅く、家具などに利用されました。

柿渋に至っては耐水性を上げるものとして、和傘や団扇の紙、酒袋に利用されました。
現在では「柿渋染め」されたバッグなどが人気を集めています。
なお、柿は大別して甘柿・渋柿に分けられますが、
これは渋み成分「タンニン」の違いによるものです。渋柿は干し柿にすることで、
渋みが自然と抜けていくのです。

主な柿の種類
●富有…完全甘柿の代表品種。生産量は市場の半数以上を占める人気ナンバーワン。
ふっくらと丸みがあり、果肉はやわらかくて果汁も多く、甘みが強いのが特徴。
●平核無…「庄内柿」や「おけさ柿」とも呼ばれる種無しの不完全渋柿。
出荷時に渋抜きを行うことでまろやかで甘くなり、果汁も多くてやわらか。
●甲州百目…釣り鐘の形をした大きめの不完全渋柿。500g以上にもなる大物も。
渋抜きをして生食するほか、あんぽ柿や枯露(ころ)柿にも利用。
●次郎…背が低く四角張った円形をした完全甘柿。「富有」に次いで人気。
種はほどんどなく、果実はややかため。甘く歯触りの良い食感。
●筆柿…果形が筆の先の部分に似た不完全甘柿。大きさは80~130gくらいと
小ぶりで、やさしい甘みがあります。
●花御所…11月下旬頃から収穫される晩生の甘柿。見た目は富有に似ています。
果肉が緻密で果汁も多く、甘みが強いのが特徴。糖度が20度を超えるものも。

Filed under: 食文化再発見の旅 — nakahashi 10:11  Comments (0)