日本一小さい朝日新聞

DSC00096.JPG 20090718193234.jpg

何やら小さなこの新聞。実はこれ「ミニ朝日新聞」です。環境・教育・医療の三つのテーマについての記事を過去新聞掲載された中から抜粋して再編集したものだそうです。B5版8頁(新聞の4分の1)に仕立てあげられています。

抜粋記事が主体で、広告は最終面だけ。横浜で開催中の「海のエジプト展」が掲載されてます。

小さな朝日新聞はJR渋谷駅の宮益坂からハチ公口に抜ける通路の壁面にご覧のようなかたちで何枚も貼られていました。パッと見、貼られてる事に気がつきにくく、私も通り過ぎそうになったのですが、よ〜く見ると小さな新聞がきちんて貼られあるのです。

通りがかりの気付いた人が「何これ?」って、いささか人目を気にするかのように躊躇いながら剥がして持っていきました。全部剥がされた後には朝日新聞の広告が現れてくる仕掛けのようですね。

そういえば、夏になってから山手線の車内吊広告でもやたらと朝日新聞が登場してます。

ちなみに全部剥がされた後で、また係の人が貼りにくるのでしょうか。気になります…。

Filed under: なんだかんだ — hojo 20:03  Comments (0)