昭和の味「角ハイボール」復活

DSC00103.JPG DSC00104.JPG 20090725083545.jpg

サントリー角瓶のロゴマークがついたジョッキ。中に入ってるのはサントリー角を炭酸で割ったハイボールです。中高年の飲んべえにとっては懐かしい味ですね。
最近、都内の居酒屋さんのメニューにかなり出てきました。あの「ウイスキー〜はお酒でしょ〜」の小雪を起用したテレビCMも展開してますが、ハイボールを作るサーバーを導入したハイボール酒場なるお店も登場しており、昭和の味が復活してきています。

OLや若いビジネスマンにも人気があり、親父の飲み物から若者市場でも市民権を獲得しそうな兆しです。
ジョッキの手前にスクラッチカードがあります。渋谷のこのお店ではハイボールを一杯頼む度に箱の中からくじを引かせてくれました。10円玉でゴシゴシ擦ると「B賞」が当たり〜!

商品はご覧のサントリー角モバイルクリーナー。あの手この手のプロモーションが展開されています。
ハイボールを売り出す戦略のポイントはサーバーを導入してウイスキーと炭酸の割合と冷たさを標準化したことだそうです。ハイボールの黄金比率を定めて、何処のお店で飲んでも同じ味にした事です。近々コンビニ用に炭酸と角瓶と専用ジョッキセットも売り出す計画のようです。ホッピーには負けられませんね…。

Filed under: なんだかんだ — hojo 10:25  Comments (0)